コーヒードリッパーの選び方
Coffee SAKURAは、陶器の街、瀬戸にあります。
せとものの産地なので、たくさんの工房や陶磁器の専門店があります。
ところで、陶器製のコーヒー器具にコーヒードリッパーがありますが、残念ながら当店では陶器製のコーヒードリッパーは販売しておりません。
全てプラスチック製です。
陶器製のコーヒードリッパーは味わいがありますが、あらかじめ温めておかないと、注いだお湯が冷えてしまいます。
また、ドリッパーの内側にはペーパーフィルターが密着してしまわないようリブという縦の筋がありますが、陶器製は少し潰れいますのでリブが上手く機能しません。一方、プラスチック製のドリッパーはリブがしっかりしていますのでスムーズなコーヒーの抽出ができます。
当店では、軽く、割れにくいプラスチック製のコーヒードリッパーをお勧めします。
最近では、デザインの優れたコーヒードリッパーも発売されています。
投稿者プロフィール

-
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
最新の投稿
お知らせ2026年3月20日3ヶ月間コーヒー農園で暮らします
お知らせ2026年3月15日【4月限定】タイ産コーヒー豆販売
お知らせ2026年3月3日鳴海中日文化センターでコーヒーセミナー開催【2026年5月】
お知らせ2026年3月3日2026年4月のコーヒー教室


