お客様から、コーヒーの木開花のお便り

コーヒーの花

長年、通販でご利用いただいている新潟のお客様が、コーヒーの木を栽培していらっしゃり、先日、開花したとメールにてご連絡を頂きました。

こちらの写真をを送ってくださったのですが、真っ白の可憐な花がたくさん咲いています。

日本ではコーヒーの木は育ちにくく、なかなか開花しません。
当店でも、20年近く栽培していますが、2度しか開花していませんし、その数も少なくせいぜい5つ程度開花した程度です。

半年もすると実をつけると思います。

こうやってお客様とコーヒーを通してコミュニケーションをとることができることは、とても嬉しいです。

今後とも、よろしくお願い致します。

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください