中学生のキャリア講座

コーヒーサクラの大西です。
先日、瀬戸キャリア教育推進協議会が開催するキャリア講座でお話しをさせていただきました。

対象は瀬戸市立南山中学校1年生で、今後の生き方をデザインすることを目標に、職業の内容だけでなく自分の生きる上で大切にしている価値観、どのような人生を歩んできたのか。また、今後どのようなことを目標にして生活しているのかを話してほしいというリクエストでした。

私の両親は理容業を営んでおり、商店街にあったので、毎日大人の働く姿を見て育ってきたこと。自分の個性を活かして将来の仕事について考えていたことや、実際に大人になってから思ったこと、試してみたこと。その多くが失敗だったことなどをお話ししました。

その他に、今年度は中学2年生の職業体験を2回、4名の受入や、高校生のインターンシップ1名の受入をしています。
自分自身、偶然にも働く大人を見て育ち、それがとても良かったと感じています。これからもできる範囲で子供たちが職業に対して実感を持てるようなお手伝いをしていきたいと考えています。

<キャリア教育とは>
現代の子どもたちは、テレビやインターネットの環境で育ったため、情報や流行には敏感ですが、自分で道を切り開いていく原動力となる実体験や生活体験が著しく乏しいといわれています。私たちが生きている社会生活において営まれるすべてのことは、子どもたちにとってかけがえのない経験になり、生きていく知恵や力になるはずです。

多くの大人と触れ合うことにより多様な生き方や価値観に触れ、経験し、感じること。その経験や感じたことをもとに子どもたちが自分で考えること。そして今の学びが社会と繋がっていくことを知ること。それこそが子どもたちが学ぶ意欲を高め、自ら「生きる力」を発見していく道しるべになると考えます。
そして、その道しるべを、私たちはキャリア教育と呼んでいます。
瀬戸キャリア教育推進協議会より

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください