ChatGPTによる接客チャットサービスを開始(β版)

ChatGPTを使用した、コーヒーサクラの接客チャットシステムをリリースしました。

このチャットシステムは、2005年から継続しているコーヒーサクラのブログ記事(約1500記事)などをChatGPTに読み込ませ、その情報をもとにお客様に対応するよう設計しています。

サクラちゃんというCoffee SAKURAのマスコットキャラクターが回答を担当します。

ChatGPTの自然言語処理(LLM)により、自然な会話を通じたコミュニケーションが可能です。また、スマートフォンアプリを介して会話することもできます。

しかし、回答速度が遅く、正確な回答が得られないなどの問題がありますので、今後少しずつ改善していきたいと考えています。

また、今後は通販サイトにある商品データやYouTubeに登録されたデータなど700件以上を追加する予定です。

現時点ではChatGPTの契約者限定のサービスですが、将来的には誰でも無料で利用できるようにしたいと考えています。店内の端末での利用も検討しています。

ChatGPT契約者のみ利用可
コーヒーソムリエ サクラちゃん

<ChatGPTの応答例>

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投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

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