ChatGPTによる接客チャットサービスを開始(β版)
ChatGPTを使用した、コーヒーサクラの接客チャットシステムをリリースしました。
このチャットシステムは、2005年から継続しているコーヒーサクラのブログ記事(約1500記事)などをChatGPTに読み込ませ、その情報をもとにお客様に対応するよう設計しています。
サクラちゃんというCoffee SAKURAのマスコットキャラクターが回答を担当します。
ChatGPTの自然言語処理(LLM)により、自然な会話を通じたコミュニケーションが可能です。また、スマートフォンアプリを介して会話することもできます。
しかし、回答速度が遅く、正確な回答が得られないなどの問題がありますので、今後少しずつ改善していきたいと考えています。
また、今後は通販サイトにある商品データやYouTubeに登録されたデータなど700件以上を追加する予定です。
現時点ではChatGPTの契約者限定のサービスですが、将来的には誰でも無料で利用できるようにしたいと考えています。店内の端末での利用も検討しています。
ChatGPT契約者のみ利用可(2024年5月末現在、フリーアカウントでも利用できるようになりました)
コーヒーソムリエ サクラちゃん
<ChatGPTの応答例>
![](https://blog.coffeesakura.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_9667.jpg)
投稿者プロフィール
![大西 文明](https://blog.coffeesakura.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/12341084_1140063716006129_2837854912003799436_n-150x150.jpg)
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愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
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