コーヒードリップポットご紹介(Coffee Drip pot made in Japan)
最近では、たくさんのコーヒー器具が販売されています。
写真のステンレス製のコーヒードリップポットは、三洋産業さんがCAFECというブレンド名で最近発売されたものです。
注ぎ口がとても細いので、お湯を細くゆっくり注ぎたい方に向いています。
容量は、ポットの上部の淵から2cmぐらい下までお湯を張った場合に750ccになります。重さは蓋をした状態で500g。
新潟県燕市で製作されています。
底が大きくIHを使ってお湯を沸かすことができます。
底が溶接でつなぎ合わせてあり、外からは分かりませんが、内部から確認することができます。溶接部分が少し汚れていますので、ご使用になられる前には、特にその部分を綺麗に洗ってからご使用ください。
ポットを購入する場合のポイントとして
1)お湯を入れたときの重さ
2)注ぎ具合
が、とても重要になります。
人それぞれ注ぎ具合や、重さの好みがありますので、お店でご自由にお試しいただければと思います。
価格は12000円(税抜)となります。(2017.8現在)
参考までに、写真にあるカラフルなドリッパーもCAFECブランド。こちらは、有田焼となっており、可愛いデザインと色が女性に人気です。
投稿者プロフィール
-
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
最新の投稿
- お知らせ2024年11月16日エアロプレスコーヒーメーカー、2024年12月に値上げ
- 豆知識2024年11月16日コマンダンテコーヒーグラインダーの軸が抜けないとき
- お知らせ2024年10月26日ブラジルコーヒーの開花
- お知らせ2024年10月25日コーヒー粉飛散防止「パウダーコレクター」マルチアダプター発売