天下一杯 「豊臣珈琲」限定販売

豊臣兄弟が天下を夢見た16世紀。
海の向こうでは大航海時代の風が吹き、
珈琲はヨーロッパへ、銃は日本へ渡った。

世界が初めてつながり始めた時代。
遠い異国で飲まれていた香りを、現代に再現しました。


この頃、アラビア圏で親しまれていたコーヒーは、オスマン帝国の交易網を通じてヨーロッパへ広まっていきました。当時コーヒーの産地は、モカ(エチオピアとイエメン)のみ。

貴重で、香り高い珈琲は高価な嗜好品として取引され、ヨーロッパに渡ると瞬く間に広まり、各地にカフェ文化が花開いていきます。

一方その頃、日本にはポルトガル船によって鉄砲をはじめとする異国の文化が伝わり、世界の交易は急速に活発化していました。

異国文化が日本へ入り始めた時代、遠いヨーロッパでは珈琲文化が活発に育まれていたのです。

「豊臣珈琲」 は、モカのみを使用し、当時飲まれていたであろう珈琲の味わいをイメージして再現しました。

その後、世界各地の植民地でコーヒー栽培が広がっていく、まさに“始まりの一杯”です。

コーヒーは、手軽に楽しんでいただけるドリップバッグコーヒーで発売します。

お湯とカップがあれば、いつでも温かい珈琲を飲むことができる日本人の発明品。

酸素を排除した一杯分の個別包装で長期保存が可能。糖質0で、お土産品にも最適です。

NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」 の放送にあわせて誕生した特別商品です。豊臣兄弟ゆかりの地「愛知」へお越しの際は、旅の記憶とともに持ち帰る一杯として、ぜひご利用ください。

天下一杯 豊臣珈琲。 時代を超える香りをお楽しみください。

■ 商品特徴

・当時飲用されていた唯一のコーヒー「モカ」のみを使用。

・深煎りに仕上げ、飲みごたえのある味わい。酸味は少なく深みのある苦みが特徴。

・ドリップバッグ仕様で手軽に抽出可能。

・酸素を排除した個包装で長期保存に対応。(製造後1年)

・糖質0。

・観光土産品として最適なパッケージデザイン。

・名古屋市大河ドラマ「豊臣兄弟!」活用推進協議会作成のロゴマーク使用(2026.1.13承認)

■ 販売情報

商品名:豊臣珈琲
発売日:2026年2月1日
販売予定場所:Coffee SAKURA 店舗
価格:270円(税込)

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください