パナソニック製コーヒー焙煎機を使ってみました
パナソニックから発売されている家庭用コーヒー焙煎機を試してみました。
この焙煎機は、焙煎技術を競う「World Coffee Roasting Championship」で初代チャンピオンになった後藤直紀さんがプログラムしています。
彼から何度か勧められ、一度使用感を試したいと思い、ようやく試すことができました。彼はかなりストイックで納得いくまで根気よく焙煎するので、よほど自信があるんだろうと思っていましたが、さすがに素晴らしい出来でした。
そして、同じように焙煎をすることは、プロでも難しいことですが、この焙煎機は、かなり正確に同じ味を再現します。
価格は10万円と、価格は手ごろではありませんが、今後はパン焼き機が家庭に普及していったように、コーヒー焙煎機も家庭に普及していくことを実感させられました。
投稿者プロフィール
-
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
最新の投稿
- お知らせ2024年11月16日エアロプレスコーヒーメーカー、2024年12月に値上げ
- 豆知識2024年11月16日コマンダンテコーヒーグラインダーの軸が抜けないとき
- お知らせ2024年10月26日ブラジルコーヒーの開花
- お知らせ2024年10月25日コーヒー粉飛散防止「パウダーコレクター」マルチアダプター発売