ブラジルコーヒーの新豆入荷

ブラジル パッセイオ農園のコーヒー収穫期は、毎年6月下旬から8月中旬ごろまで。
収穫してすぐに種(コーヒー豆)を取り出して乾燥させた後は、トゥーリヤという保管庫でコーヒー生豆の水分値を11~12%程度になるまで保管されます。

昨年収穫されたコーヒー豆は、水分値が安定した12月にブラジルのサントス港経由で日本に向けて出荷されました。

そして、今年の3月に日本の港を通関しています。
そのコーヒーが9月になって当店に入荷され、現在店頭に並んでいます。

出来は上々で、前年のコーヒーよりも癖がなく飲みやすくなっていると思います。

また、先日パッセイオ農園主のアドルフォさんが来日されお話を伺いましたが、今年のコーヒーの出来も良いようです。

引き続き、ブラジルコーヒーはパッセイオ農園のコーヒーを取り扱っていこうと考えています。
現在、ブレンドコーヒーに続いて、当店で2番目に人気のあるコーヒーです。
まだお召し上がりでない方は是非お試しください。





Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください