コーヒーを入れる。それとも淹れる?
コーヒーを入れるという漢字には、淹れるや、煎れる。そして点てるといういい方もあります。
お茶の文化によるものだと思いますが、それぞれ使い分けられることがあります。
淹れるというのは、水に浸す、漬けるという意味があり、煎れるというのは加熱して煮出すという意味があるようです。
そして点てるというのは、抹茶を点てるということが、その由来ではないかと思います。
また、コーヒーは漢字で書かれることもあります。
珈琲、可否、可非。そしてあまり見かけることはありませんが、骨非、骨喜、加非という漢字もあります。
コーヒーは嗜好品。
コーヒーは、こんなところでも、風情を感じさせてくれますね。
投稿者プロフィール

-
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
最新の投稿
お知らせ2025年6月20日コーヒー染め体験のご案内(小学生対象)
お知らせ2025年6月14日コーヒー麻袋の再利用(アップサイクル)
お知らせ2025年6月9日2025年夏季休業のご案内
豆知識2025年6月8日コーヒー栽培栽培に適した地域の減少