インスタントコーヒー飲み比べ

CIMG6177.JPG
コーヒーは本当に様々な飲み方があります。
水出しコーヒーや、サイフォン。ペーパードリップやエスプレッソなど。
手軽に飲もうと思えば、インスタントコーヒーも様々な種類が発売されております。もっと手軽に飲もうと思えば缶コーヒー。
なんと、どちらも日本人の発明です。
最近では、ストレートコーヒーのインスタントが発売されましたので、先日試飲してみました。


今までインスタントコーヒーというのは、低品質のコーヒーを使ったりブレンドがされたものがほとんどでしたが、ストレートのインスタントコーヒーは初めて。
新商品、おいしくいただきました。
便利な時代になってきましたね。
けれど、ちょっと立ち止まり、その分幸せになっているか考えてみると、なぜか少し疑問なのです。
便利になればなるほど失われていくものも感じます。
コーヒーの味だけでなく、そのコーヒーが出来上がる過程や、まごころまではインスタントコーヒーでは再現できません。
手軽にコーヒーを飲みたいときもあれば、心を込めて淹れたコーヒーを飲みたいときもあると思います。
コーヒーだけでなく、便利なものを、うまく使い分けて過ごしていきたいと思います。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
日記

前の記事

12月3日は妻の日
お知らせ

次の記事

12月のコーヒー教室