コーヒー豆のハンドピック
焙煎したてのコーヒー豆を選別しています。ハンドピックといいますが、実はこの焙煎時間よりも、このハンドピックの方が時間が掛かるんです。
せっせと悪い豆を取り除いて、ボールに入れてます。
このように、悪い豆が何粒か出てきます。コーヒーの実は上のほうと下のほう、収穫時期の早いものと遅いものなどで、実の熟し加減が違ってくるんです。みかんでも、りんごでも選別しますよね。コーヒーも同じように糖分が少ないものは焙煎しても色づきが悪く白っぽいものが出てきます。
こういった未熟な豆などを丹念に取り除くと・・・
きれいにハンドピックした豆はこんなにもおいしそ~なんですよ!
◆ほんとうにおいしいコーヒーはCoffee SAKURAで!◆
投稿者プロフィール

-
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
最新の投稿
お知らせ2025年5月19日コーヒー豆袋再利用の割合
お知らせ2025年5月6日なごや環境大学 コーヒーを通して考える環境問題 コーヒーセミナー
お知らせ2025年4月28日2025年6月のコーヒー教室
お知らせ2025年4月28日期間限定インフューズドコーヒー豆販売