賞味期限切れのコーヒー

 JR東日本の子会社「ジェイアールアトリス」(同市)も、秋田駅新幹線ホームのそば屋で、賞味期限の切れたコーヒー豆を使い、ホットコーヒー「イタリアンダークロースト」を25日まで27杯販売していたと発表した。
<07/1/27 日刊スポーツより>
 という記事がありました。


 他にも、 JR東日本の関連会社「秋田ステーションビル」(秋田市)の、「ホテルメトロポリタン秋田」で賞味期限切れの調味料を料理に使っていたとのこと。
 不二家の事件で、相次ぐ賞味(消費)期限切れの問題。
 こういう問題が起こると、関連した話題がブームになりますね。マスコミの影響かな?
 でも、そもそもコーヒーの賞味期限の決め方は各社バラバラなんです。
 某有名メーカーだと9ヶ月から1年半。某大手シアトル系カフェで、半年。
 当店は、焙煎後1ヶ月。
 賞味期限はおいしく飲むことのできる期限なんです。

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください