コーヒーカップ(陶器と磁器)

 今年の冬は暖冬といっても、やっぱり朝晩は寒いですねぇ。
 一日の仕事が終わり、寒い冬空の下帰宅し、家に着いたときには、体が冷え切ってしまうことも多いと思います。
 そんなとき、熱~いコーヒーカップで手を温めながら飲む暖か~いホットコーヒー。
 身も心も暖まります。
 そんな暖かいホットコーヒーを飲むときには、厚手のコーヒーカップがお似合い。
 磁器でできた、薄くて軽いコーヒーカップもおしゃれですが、厚手の重量感のあるコーヒーカップも、こんなときは相性ぴったり。


 今回の豆知識は、コーヒーカップの種類について。
 陶磁器は字のごとく、陶器や磁器などのこと。
 磁器は固く割れにくく、電球の光にあてると光が透けて見えますが、陶器は割れやすく、光を通しません。
 陶器は土の素材感があり温かみを感じる器も多いです。
 当店の地元瀬戸では、昔から陶器が有名。「せともと」として全国に親しまれています。
 粘土の産地としても有名で、お店の敷地の土を掘っても粘土が出てくるんです。
 陶芸教室でオリジナルのマイカップも楽しいですね。
 瀬戸市に陶芸教室は沢山ありますが、出張してくれる陶芸教室もあるので、ご紹介します。
 愛知県瀬戸市の有限会社加山です。

http://www.kazan-onlyone.com/

 そして、寒い冬に飲む、あったか~いコーヒーは、コクのある苦味のあるコーヒーがお勧め
 ブラジルコーヒー ハイーニャ農園
http://www.coffeesakura.jp/SHOP/CBRA01.html
_______ NEWS __________________________
 ホームページリニューアルしまし、通販専用ページも作成しました!
http://www.coffeesakura.jp/
 新しいメルマガも是非ご利用お願いします!トップページ左下のメルマガ欄にメルアドを
入力するだけ!
 店長日記も書いていきますので、よろしくお付き合い下さい。
http://www.coffeesakura.jp/hpgen/HPB/categories/11951.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください