お客様とコーヒーをつなぐ仕事

コーヒー試飲コーナー

コーヒーの専門店として、もうすぐ17年になります。
その間、様々なコーヒーのセミナーに参加したり、同業者と情報交換したり、時にはコーヒー農園にも行きました。

コーヒーに関する知識は、まだまだ奥が深く、もっと知りたいという気持ちがあり、私自身は、おそらく生涯途絶えることはないと思っています。

しかしその知識は、当店でお世話になっておられるお客様が求められているコーヒーの情報とは違っているのではないかと感じてます。

お客様の求められる情報は、ご家庭で、手軽に美味しくコーヒーが飲みたかったり、保存方法や、健康に関することであったり、それはお客様によって様々。お客様が求められることをもっと知らないと、当店のコーヒーを楽しんでいただけないと思います。

昨今は、コーヒーに限らず、様々な商品やサービスがあり、しかも高度で専門的になってきています。
また、お客様の嗜好も多様化しており、コーヒーに関していえば、コーヒーの道具の種類も爆発的に増えています。

非常に多くのコーヒーの中から、当店の方針にあったコーヒーを選び、お客様にあったコーヒー豆や、入れ方、コーヒーの道具をご提案することは大変難しく、そして、とても大切なことだとで、それがコーヒー専門店としての役割であり仕事ではないかと考えてます。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください