ハイチコーヒー

今年の1月に大地震がありニュースになったハイチ。日本からも自衛隊がPKO活動に参加しました。
場所は、カリブ海に浮かぶエスパニョーラ島西側の国。国土は四国と九州の中間ぐらいの面積で、人口はおよそ990万人。
主要産業は農業となっており、米やコーヒーを栽培してます。
日本では、ハイチと言ってますが、現地はフランス語圏。
公用語は、フランス語、クレオール語(フランス語に近い言葉だそうです)で、フランス語では「Haïti」。クレオール語では「Ayiti」と記載し、「アイチ」と発音します。
フランス語は「H」を発音しないようですね。
当店は愛知県にありますので、なんだか親しみが沸いてしまいます。
haitimap.gif


コーヒーは農産物ですので、豊作のときもあれば不作のときもあります。遠くの国で栽培され世界中に販売されていきますので、安定的に日本に輸入されることは難しく、今回ニカラグアのフェアトレード認証コーヒーは現在の在庫限りで販売収量となります。
その後は、このハイチ産のフェアトレード認証コーヒーを販売していく予定で現在テスト焙煎を始めており、来年早々には販売開始となりそうです。
ネーミングは、愛知コーヒーにしようかな?

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
豆知識

前の記事

冬にピッタリのコーヒー