同じコーヒー豆を使い、全国の焙煎職人が腕を競ってきました
先日4日、同じコーヒー生豆を使い、それを全国の焙煎職人が焙煎し、出来上がったコーヒー豆持ち寄り飲み比べをするという企画に参加してきました。
課題となったコーヒー生豆はコスタリカ産エルバス農園のコーヒー(アラビカ種ビジャロボスという品種)。
全国32名の焙煎職人によって焙煎されたコーヒー豆は、東京のティスティング会場に届けられました。
テイスティングをするのは焙煎をしたその職人達。残念ながら全ての方が集まることはできませんでしたが、半数の16名の焙煎人たちが東京に集まり、全てのコーヒーを飲み比べました。
コーヒー豆の本来の持ち味を活かしているか、香り際立っている、口当たりはどうか、そんな様々な角度から、たくさんのコーヒーの味を確認してきました。
そして、それぞれのコーヒーはSCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)で定められたコーヒーの評価をされました。
当店のコーヒーの良さ、他店のコーヒーの素晴らしさを、自分の舌で確認することができる大変有意義なイベントでした。
この経験を活かし、より美味しいコーヒーを皆様に飲んでいただけるように努力していきます。
そして、この企画を立ち上げて下さった方々に感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございます。
投稿者プロフィール
-
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
最新の投稿
- お知らせ2024年11月24日2024年末 店頭セールのご案内
- お知らせ2024年11月24日2025年1月のコーヒー教室
- お知らせ2024年11月16日エアロプレスコーヒーメーカー、2024年12月に値上げ
- 豆知識2024年11月16日コマンダンテコーヒーグラインダーの軸が抜けないとき