ローストマスターズチームチャレンジに今年も参加

RMCT2018

今年も、ローストマスターズチームチャレンジというコーヒーの焙煎協議会に参加します。
会場は、東京のビックサイトです。

これは、個人協議ではなく、全国の焙煎職人を概ね地域ごとにチームを作り、チームで同じコーヒー豆を焙煎して、その結果を競うものです。
おそらく2012年から参加させていただいています。

過去には、優勝、準優勝をいただいたことがありますが、私自身の力ではありません。笑

今年は、北陸チームで、東海・北陸の焙煎職人8名が同じチームとなりました。
課題豆は、インド産のナチュラルコーヒー。

インドのコーヒーは珍しく普段焙煎している方も少ないですが、8月初旬からみんなで試行錯誤を重ね協議会に出品するコーヒー豆を焙煎しました。
焙煎をしたのは、岐阜県関市のカフェ・ド・ギャラリー アダチさん。
ドイツ製のプロバット焙煎機をお借りして、仕上げました。

協議会本番は、今週の28日の午後。東京ビックサイトです。各チームが焙煎したコーヒーを、一般の方々に飲んでいただいて投票で決定します。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください