有機

 有機食品ってよく聞きますよね。
 だけど、有機ってなんでしょう??
 なんとなく体によくて、ナチュラルな感じがしますよね。
 有機というのは、そもそも生物という意味であったり、有機化合物という意味ですが、日本国内ではJAS法によって、使い方を制限しています。


 「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律」、通称JAS法は昭和25年に制定されましたが、その後平成13年の改正により、農産物やその加工品については有機JASマークが付けられたものだけに「有機」や「オーガニック」などと表示することができることになりました。
 有機JASマーク表示するには検査を受け認定されないと表示できません。
 JAS法によると有機農産物というのは
・種播きまたは植え付け前2年以上、禁止されている農薬や化学肥料を使用しない田畑で生産。
・遺伝子組換え由来の種苗は使用しない。
・原則として農薬・化学肥料を使用しないで栽培。
 そのほかに有機加工食品というのは
・原材料には、主として有機農産物・有機畜産物・有機加工食品を使用。
・加工には、主として物理的・生物的方法を用い、食品添加物や薬剤の使用は避ける。
・薬剤により汚染されないよう管理された工場で製造。
 というように規定されています。結構難しいですね。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください