環境月間の6月にレジ袋削減案

毎年6月5日は環境の日として、環境基本法により定められています。また、環境省は6月を環境月間として呼びかけています。

レジ袋は、 一人あたり毎日一枚使っていると言われています。 1枚2gとして計算すると1年で一人当たり0.7㎏。全国民で8万トン以上のレジ袋が使用されていることになります。

また、最近ではプラスチックの容器などがポイ捨てされたりして川に流され、最終的に海に溜まっていることが問題になっています。このままだと 2050年には、海中のプラスチックの量が、魚の量を超えるという予測もあるようです。
NHK解説委員室より

※ 参考映像:CNNニュースドミニカの海(ちょっと衝撃的な映像です)

当店では、2005年よりコーヒー豆袋の再利用をしてますが、さらに今年の環境月間の取り組みとして、レジ袋削減の呼びかけたいと考えています。

私自身も、この機会に鞄の中にマイバッグを入れておくようにしようと思います。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください