ネルドリップコーヒー(三河木綿使用)

三河木綿ネル

当店で販売しているネルドリップ用のネルは、三河木綿が80%、コーヒーの透過速度を調整するためにポリエステルを20%使用しています。

三河木綿は、江戸時代から続く愛知県三河地方(徳川家康のお膝元)の伝統的な綿織物で、丈夫で吸水性に優れた質感は人々の日常生活に欠かせないものとなり、全国にその名が知られるようになりました。

明治時代になると、豊田佐吉が世界初の自動織機を発明し、織物の生産性が飛躍的に向上しました。
その後、豊田自動織機で培った技術がトヨタ自動車の設立へと繋がり、自動車業界の発展をもたらしています。

しかし、平成になると織物産業は中国への移行が加速し、国内産業が衰退していきました。毎年のように、どこかの工場が閉鎖し、紡績業社、織物業社、ネルの起毛業者が廃業していき、現在生産が一時ストップしています。

オリジナルネルを23年間販売してきましたが、今までと同じ縫製をすることができなくなり、今後は長さが1cmほど長くなる予定です。
今後も三河木綿をしていきたと考えております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解よろしくお願いいたします。
現在は在庫がなく、6月ごろに新企画のネル発売を予定しております。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください