コーヒー展示会SCAJ2016に行ってきました

scaj2016

コーヒーの展示会が毎年秋に東京ビックサイトで行われますので、今年も行ってまいりました。

今年の開催は2016年9月28日(水)~30日(金)

コーヒーの展示会としては国内では最大規模で、2005年から開催され毎年規模が拡大し今年で12回目となります。

今年は3日間で27千名近くの方が日本全国、海外から来場されたようです。

コーヒー豆やコーヒー器具の販売業者など100社以上の展示ブースが設置され、コーヒー業界の最新事情を仕入れる機会のひとつで、他にもバリスタ選手権などのコーヒー競技会も行われます。

同じコーヒー業界の方が集まり情報交換などやコミニケーションを取ることでき、有意義な2日間を過ごせました。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください