コーヒーダイエット no.2

 クロロゲン酸とともにコーヒーに多く含まれる、カフェインの効果を長年研究されている京都府立医科大学、内分泌・糖尿病・代謝内科教授の吉田俊秀先生は、ラットを使った実験で、カフェインをまぜた餌を2週間与えると、体重増加は1グラム程度に抑えられたものが、カフェインを与えないラットは6.5グラムも増加した、と報告されました。もちろんこの結果が全て人にも当てはまるとはいえませんが、「このデータが、カフェインの肥満抑制効果を示唆するものであることは、証明されたと思います」と先生は説明されました。


 また、姫路工業大学環境人間学部教授、辻啓介先生は、「ネズミに食前、コーヒーを与えてみると、食欲が落ち、餌を食べる量が減りました。これは多分カフェインの効果だと思われます」 これも動物実験ですので、人間の場合も同じ結果になるのかは、今後の研究ということになりますが、「ダイエットを期待する方は、少なくとも食前のコーヒーがよさそうですね」と解説されていました。

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

豆知識

前の記事

コーヒーダイエット
豆知識

次の記事

コーヒーで糖尿病予防