せともの
愛知県瀬戸市。
県外に行くと瀬戸内海の町かと間違えられることもありますが、2005年には愛・地球博の会場にもなり、国際的にも少しは有名な町になったと思います。
そして、瀬戸市は、瀬戸物の町でもあります。
陶磁器を通称、せとものと言うくらい、瀬戸物の産地として有名で、市内にはあちらこちらに焼き物の窯が数多くあります。
陶磁器とコーヒーは切っても切れない関係で、コーヒーカップの歴史には、伊万里焼がヨーロッパに輸出されていた時代もありました。
こんな瀬戸市で、コーヒーの仕事ができて、とても嬉しく思います。
そして、当店のお客様にも陶芸家の方が何人かいらっしゃいます。
今回は、ある女性の陶芸家をご紹介したいと思います。
僕も何度か工房にお伺いしたこともありますし、そこで陶芸体験教室にも参加させていただきました。
瀬戸市品野町621-2
吉林三千代氏
コーヒーカップのほか、女性の作家らしくかわいい土鍋も制作されております。
陶芸教室では、コーヒーを飲みながらアットホームな雰囲気で芸術を楽しむことができます。
是非、焼き物の町瀬戸で、陶芸を楽しまれてはいかがでしょうか?
投稿者プロフィール
-
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
最新の投稿
- お知らせ2024年11月16日エアロプレスコーヒーメーカー、2024年12月に値上げ
- 豆知識2024年11月16日コマンダンテコーヒーグラインダーの軸が抜けないとき
- お知らせ2024年10月26日ブラジルコーヒーの開花
- お知らせ2024年10月25日コーヒー粉飛散防止「パウダーコレクター」マルチアダプター発売