ルワンダとコーヒーのセミナー
先日、名古屋(笹島)にあるJAICA中部にて、ルワンダとコーヒーをテーマにしたセミナーが行われました。
東京大学コーヒーサロンほか、日本サスティナブルコーヒー協会、JAICAの主催でした。
コーヒーサロンは、2006年に東大の池本教授とコーヒーハンターこと川島氏が始められたコーヒーセミナーで今回で35回目になります。
そして、ルワンダはアフリカ中部にある人口1100万人ほどの小国。アフリカでもっとも人口密度が高い国と言われています。
セミナーには在日ルワンダ大使もいらっしゃいました。
ルワンダコーヒーの栽培実態を詳しくお聞きできましたし、おいしいルワンダコーヒーも振舞われました。
また、ルワンダには悲しい過去がありますが、ルワンダ人の温厚な国民性や暮らしぶりも知ることができましたし、野生のマウンテンゴリラや、ルワンダの素敵な民芸品のお話もお伺いすることができました。
投稿者プロフィール
-
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
最新の投稿
- お知らせ2024年11月16日エアロプレスコーヒーメーカー、2024年12月に値上げ
- 豆知識2024年11月16日コマンダンテコーヒーグラインダーの軸が抜けないとき
- お知らせ2024年10月26日ブラジルコーヒーの開花
- お知らせ2024年10月25日コーヒー粉飛散防止「パウダーコレクター」マルチアダプター発売