メリタ コーヒードリッパーの使い方

アロマフィルターは、簡単に美味しくコーヒーを入れるように開発されたメリタのコーヒードリッパーです。

アロマフィルターは3種類あります。(メリタは、ドリッパーのことをフィルターと呼んでいます。)
1x1:1杯用
1x2:1~2杯用
1x3:3~4杯用

現在、当店では2種類のドリッパーを取り扱っております。1x1、1x2

自由にご利用いただければよいですが、簡単に美味しく入れることができる、当店お勧めの入れ方をご紹介します。
この場合の出来上がり量は、1杯分150mlとしています。

1杯分
(1)コーヒー粉(中挽)14g、お湯180mlを準備
(2)紙フィルターをドリッパーにセット
(3)粉全体にお湯をかけ、粉を蒸らす。このとき、なるべく必要最小限の量を注ぐ。
(4)1分経過したら残りのお湯を、ゆっくりと注ぐ。(なるべく粉が暴れないように)
(5)ドリッパーに注いだお湯が全て落ちるまで待ちます。
(6)最後に出来上がりのコーヒーを上下に撹拌します。

2杯分の分量:コーヒー粉(中挽)25g、お湯360ml

使う紙フィルターは、メリタ製の1x1、1x2、1x3用紙フィルターとなりますが、カリタタイプの101,102,103でも代用できます。(少しサイズが違います)

メリタ コーヒードリッパー アロマフィルター


Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください