高血圧にはコーヒーを!

 三越厚生事業団三越総合健診センターの船津和夫センター長らの研究報告によれば、毎日お酒を飲む人が、一日に三杯以上のコーヒーを飲むと、高めの血圧が下がることがわかったというのです。
 実験対象者は、上の血圧が一二○、下の血圧が八○以上の人で、ビールなら大瓶二本、日本酒なら二合程度以上の酒を毎日飲む、三○から六五歳の男性二八人。そしてその対象者に、毎日三杯以上コーヒーを飲むようにしてもらったところ、血圧が徐々に下がり、平均一三〇あった上の血圧が、四週間後に一二〇を下回り、その後四週間、コーヒーを全く飲まなかったら血圧は元に戻ったとの報告でした。


 先生からは「コーヒーには肝臓の機能を高める作用も示唆されていて、二日酔い対策への期待もできそうです。ですから飲酒後のコーヒーは、とても理にかなっているようです」との解説もありました。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください