全国のコーヒー焙煎職人集結、3泊4日合宿の巻


コーヒー焙煎研修合宿

10月15日から、3泊4日で八王子に行き、日本スペシャルティコーヒー協会主催の第6回リトリート(合宿研修)に参加してきました。
主に、普段コーヒー豆の焙煎に直接携わっている人が集まり、コーヒーの焙煎について集中して技術を高め合います。
昨年に引き続き2回目の参加となります。
北は北海道、南は九州から、そして海外からは中国からも参加があり、総勢26名が参加しました。


女性の方も3名いらっしゃいました。
合宿では、何種類かの焙煎機がメーカーから提供され、実際に試すことができます。
今回使われたのは、スマートロースター35kg焙煎機、プロバット5kg焙煎機、フジローヤル3kg焙煎機、ギーセン6kg焙煎機、フジローヤルディスカバリー。そしてデジタルコーヒーロースターの実演もありました。
コーヒー豆は、ハニー珈琲さん、くれあーるさん、あだち珈琲さんからたくさん提供していただき、朝から晩まで焙煎。夜は、コーヒーの焙煎方法について語ったり、飲みながらコーヒーのことや経営のこと、はたまた人生のことについてまで夜遅くまで語り合う毎日でした。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。